以前の話です。
私の友達の引き取り手(女性と姉)がやみきんに手を出しました。
友達の姉はふと私の傍が経営する間食で働いていたのでコネがあったのですがある日間食の婦人から僕に「〇〇さんて〇〇の次女だよね?」という案内が来ました。
何でそのようなことを尋ねたのか原因を聞くと友達の姉が月給を前借りをしたとおり無断欠勤し、案内がつかず困っている、
ヤミ金を名乗る父親から「代わりにへそくりを返せ!このままでは〇〇(次女)に手を出す」という内容の電話がかかってくるから友達のことを守ってあげてということでした。
しかし、知人は引き取り手がそのようなことをしているとを知らない結果僕は本当を告げることができずただ心配することしかできませんでした。
あんなある日、知人から泣きながら案内が来ました。
女性と姉からしょっちゅうへそくりを手配され、自分の衣料や家計グッズを持っていかれてしまっていた。
身に覚えの無い引き取り手の使ったへそくりの手配書が自分のところに届く。
そして、誠に、家に帰るともぬけの殻。住居の要点も代わっており引き取り手と案内が取れない状態であった。名人くんに連絡をしたゾーン数週間前に夜逃げをしたという所作だった。
それから彼はたった一人になり目論見を諦めて生きるために必死に働く人生になりました。
その数年下部いきなり女性が現れ、一緒に住みたいと言ってきました。
当然彼は断りました。
軽い気持ちで手を出したヤミ金によって借りた自身ではなく周りの人間の人生が壊れてしまうことを知ってほしいと思います。